メルボルブログ

オーストラリアからライフハックを考える

ワーホリにお土産は必要?実際に役に立ったものを教えます!【女の子へのプレゼント】

こんにちは!

 

最近帰国に向けて整理中です。6つあった荷物が4つまで減りました。もう2つ減らさないと…(汗)

 

先日ワーホリに必要だったものといらんかったものの記事を書きましたが、ここに来て「お土産として持ってきたわけではないけど、プレゼントとして役に立った!」というモノが出てきたので、今回はそのご紹介です。ちなみに渡す対象は女性です。

 

 

そもそも「お土産」はいるのか?

渡豪前にいろいろな本やらブログやら読みましたが、その中にこんなことが書かれていました。

「ホストファミリーに持っていくといいかも!絵はがきは安いしかさばらなくてオススメ!」

 

で、私も成田空港の土産物屋で日本グッズを買おうか迷ったのですが、結局持ってきませんでした。

というのも、最初からホームステイを申し込まない限り、最初の住まいはルームシェアになることがほとんどです。また、一軒家などに住むとしても、日本人のいる環境からスタートする人の方が多いと思われます。つまり、日本のグッズはそんなに意味がありません。

シェアルームに入ってくる人は、いちいち自国の手土産を持ってきません。あいさつがわりに渡したいのなら、こっちで買えるおかし類でも十分だと思います。荷物に余裕があって、話のタネになりそうなものがあるのなら、持ってきてもいいかもしれませんが…。

 

私自身、日本人オーナーのところからスタートしたので、成田空港で買っとかなくて良かった~と思いました。

 

それでも渡したくなるタイミング

「買わなくてよかった~」と思っていた私ですが、それでもプレゼントしたくなる瞬間がありました。

それは、シェアルームやバックパッカーで出会った外国人の子との別れのときです。

正直、別れのときでも、お互いプレゼントしない方が普通です。オーストラリアはグリーティングカードの文化が強いので、カードを送ることはあるかもしれませんね。手書きのカードをもらうと、とっても嬉しい気持ちになりますし、私からもカードを送ったことがあります。

 

しかし、どうしてもカードを用意できないタイミングで部屋を出ていくことになり、仕方なくノートのページに書き置きせざるを得なくなってしまいました。

 

これだけでは…と思っていた矢先、ちょうどいいプレゼントがあることに気づいたのです!

 

それがコチラ。

paypaymall.yahoo.co.jp

 

 

キャンメイクのマニキュアです。

プレゼントにふさわしいポイントは4つ!

  • 「Tokyo」って入ってる
  • 安い
  • 小さい
  • かわいい

 

ただ、弱点もあります。

  • 何本も持ち歩くと重い
  • オーストラリアでも安いマニキュアはある(→ラメ入りやレアな色を選ぶと良いです!)

 

実はこれらの欠点をカバーするアイテムもあるのです。

それは…

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

「1枚入りのパック」です。

これならコンパクトでかさばらないし、軽いです。

私はパックは持ってきていなくて、友達にあげるときにこちらで探しました。

1枚$2だったと思います。

 

大事なのは気持ち

今回「こんなのもアリでは?」というおみやげを紹介しましたが、大事なのは気持ちです。モノが用意できなくてもカードに気持ちがこもっていれば、相手への思いは伝わりますし、自分がもらったときも嬉しいです。

また、こうした日本からのものでなくても、こっちで買えるチョコレートの詰め合わせをもらったりあげたりしたこともあります。

 

あまり悩まずに、迷ったら持って行かないくらいで大丈夫です。笑

カードもこちらで安くたくさん売っているので、日本から持ってこなくてOK。

案のひとつとしてお役に立てばうれしいです。