メルボルブログ

オーストラリアからライフハックを考える

2019-01-01から1年間の記事一覧

ランゲージエクスチェンジに行こう!ランエク成功談・失敗談あれこれ

こんにちは! ランゲージエクスチェンジってご存知でしょうか? ランゲージエクスチェンジとは、母国語が違う人同士が、お互いの言語をお互いに練習しよう!というものです。 メルボルンでは毎週どころかほぼ毎日といっていいほど、たくさん開催されており、…

オーストラリアのワーホリ中に困ったこと・現地の人の対応編。

こんにちは! 今回は海外生活ならではの、様々な国の人との関わりで困ったエピソードを紹介します。 これはオーストラリア人のみならず、ワーホリや学生ビザで来ている他の国出身の人も含めます。なので、滞在期間もバックボーンも様々です。 困ったことその…

ワーホリで成長できた?何がどう変わったのか?帰国直前の振り返り。

こんにちは。 ワーホリに来てまもなく10カ月。 英語力も少しは伸びたけど、それよりも「自分自身が成長した」と実感しています。 具体的には、行動するスピード、意識が変わりました。 今回は、何がどう変わったのか振り返りたいのと、記録することで日本…

ワーホリにお土産は必要?実際に役に立ったものを教えます!【女の子へのプレゼント】

こんにちは! 最近帰国に向けて整理中です。6つあった荷物が4つまで減りました。もう2つ減らさないと…(汗) 先日ワーホリに必要だったものといらんかったものの記事を書きましたが、ここに来て「お土産として持ってきたわけではないけど、プレゼントとし…

インスぺ(部屋の内見)のときには、〇〇にも気をつけろ!という話。【ワーホリ】

こんにちは! 部屋を決めるときには、必ずインスペクション(内見)をすると思います。 できるだけハズレの物件を避けるためにはどうすればいいか? これまでにもいろいろなブログで取り上げられている話題ですが、あまり言われてなかった部分についてご紹介…

ワーホリに持ってきてよかったもの、いらなかったもの【オーストラリア】

こんにちは! あっという間に帰国日が近づき、荷物の整理をしています。 いらないものは次のように処分しています。 1.伝言ネット等で帰国セールの記事を書いて宣伝、売れるものは売る 2.友達やシェアメイトにあげる 3.オプショップ(セカンドストリー…

オーストラリアで気付いた!何だって完璧にはできないし、今は不完全で問題ない。

こんにちは! オーストラリアに来てから気付いたこと、色々ありました。 今回はそのうち、「自分について」。 今までの自分は〇〇だった じゃ、なんでクサっていたのか ネガティブからどう変わったのか? 完璧にはできない? まとめ:落ち込んだとき、くさっ…

オーストラリアに来てから行動的になった!3つの理由。

日本にいるときはずーっと悶々としていた自分。 ずっと悩んでいたともいえます。そして、悩んでいたくせに行動はしていなかったという…。 オーストラリアでは、日本にいる間背負っていた荷物が大分減ったように思える。 「オーストラリア良い!日本悪い!」…

メルボルンは確かに住みやすい。その理由を考えてみた

メルボルンといえば、「住みやすい街」。 これはイギリスの経済紙「エコノミスト」の調査によるものだそうで、ここ2年はウィーンについで2位、その前は7年連続1位だったことによるらしい。 9か月住んで実際「住みやすい!!」と思うので、その理由を考…

30記事を超えたので、ブログで得られることと今後の目標について書いてみる

タイトルの通り、30記事を超えました!(拍手) 1日4つ5つ更新した日もあるので、そう考えると開設から5カ月で30記事というのは超スローペース。 でもちょっと区切りを迎えたような気がして、自分としては嬉しいですし、続けていきたいなと思います…

【良くも】ジャパレスで働いてみた。ローカルカフェとの違いって?【悪くも】

こんにちは! ワーホリで大変なのが、仕事を見つけること。 ジャパレスで働く日本人は多いけれど、ローカルの仕事に就きたい!と思っている人もいるでしょう。 実際私も、両方とも「イメージと違う!」ということがあったので、体験談をお話していきたいと思…

渡航前に考えておきたい、挫折の話【ワーホリ】

こんにちは!今回は「挫折」の話です。 暗いですが、万一の場合に備えて、リスクを管理するという話です。 みんな考えないし、エージェントも言わないけど… お金のリスク管理 お金を貯める手段とは? 体調(主にメンタル)のリスク管理 帰国する場合のシミュ…

自分で知って、自分で感じて、自分で考えて行動するということ。【ワーホリの壁】

海外で生活をしてみて、 「聞いてたのと違う。」 ということが多くありました。 ワーホリの情報源は、主にこのあたりからです。 ワーホリの本 学校のカウンセラー 友達の話 シェアメイトやホストファミリーの話 留学エージェント 留学エージェントのサイト …

ワーホリに来てる日本人の特徴って?自分も当てはまる?

こんにちは。 メルボルン、アジア系がそもそも多いですが、日本人も多いです。日本語を聞かない日はありません。 そんな日本人を見て感じたことが、今回のテーマです! まず言いたいこと 〇〇の表情の人が多い テラスハウスが好き すごくラフな格好or同じ格…

ワーホリに来てる日本人の特徴って?自分も当てはまる?

こんにちは。 メルボルン、アジア系がそもそも多いですが、日本人も多いです。日本語を聞かない日はありません。 そんな日本人を見て感じたことが、今回のテーマです! まず言いたいこと 〇〇の表情の人が多い テラスハウスが好き すごくラフな格好or同じ格…

ビクトリア州のRSAの資格を取ってきたよ【テスト問題情報あり!】

こんにちは! 内省しているうちに、1ヵ月も更新が滞ってしまいました。 内省で得られたものは、またのちのちブログで発信していきたいです。 今回は、オーストラリアの飲食店で働くときに必要なことが多い「RSA」の資格について! RSAとは、簡単に言うと「…

気が乗らない原因を探ってみる【ワーホリ日記】

最近気が重い。 2週間以上前から身体的にはいろいろ症状が出ていた。 でもそれは一時的な湿疹やらだるさやらで、検査はしたけど何かの病気ではなかった。 今は仕事も最低限にして、その内容もかなり楽。 休む時間はたくさんあるし、今何かストレスを受けて…

毎日自分を肯定することの難しさ。【日記】

最近というか本当にここ2,3日前から、「自分を全て肯定する」という練習をしています。 ライフハックやら自己啓発やらスピリチュアルやら、いろんな本やブログ、メルマガなどを読んできました。 不思議なことに、それは日本では「ただ読んでいるだけ」だ…

オーストラリアには「趣味」か「特技」を持っていこう。【ワーホリを成功させる秘訣】

こんにちは。 ワーホリ前の準備、モノの面でも精神面でもいろいろと不安になりませんか? 私は結構不安でした。 今回は、精神面の準備のお話です! ワーホリに行くには成功させたいと思っている人、必見です。 便利な理由 どんな趣味・特技がいいのか 好きな…

【ワーホリ】オウンルーム、シェアルーム、バッパー…一番良い滞在方法は?

こんにちは! 今回はワーホリ生活「住まい」編です。 どんな種類があるの? 項目ごとにチェック! 意外だったこと まとめ どんな種類があるの? オーストラリアでの「住まい」は、こんなものがあります。 オウンルーム(他人と住むが、1人部屋) シェアルー…

チャンスが来る日もあれば、来ない日もある。

こっちではよくあることなのだが、急に仕事内容と勤務シフトが変わった。悪い方に。 まさか、自分の身に起こるとは… 扱いが目に見えて変わった もう1つの仕事先で言われたこと さらにその後 明日は明日の風が吹く まさか、自分の身に起こるとは… 急に閉店す…

【オーストラリア】ローカルカフェのトライアルって?【メルボルン】

こんにちは! 今回は、みなさん憧れ?の「ローカルカフェ」の話です。 私の周りも数カ月かけて働けた人、数カ月かけても見つからなかった人…と様々でした。ちなみに私は2か月探して(その間無職です)ようやくたどり着きました。 ローカルにしろジャパレス…

ホステル暮らしってどうなの!?1ヵ月以上住んでみて分かったメリット・デメリット

こんにちは!今私はシェアハウスを出て、ホステルで生活しています。ホステルって不快じゃないの?安全なの?と不安になる人もいるかと思いますが、運よく快適に暮らしています。笑今回はホステル暮らしの紹介です! ホステルとは? ホステルのメリット ホス…

現実逃避の果ての果て【海外には来たけれど】

出発前、海外に行くのだというと、行っても何にもならないよ、と数人の人から言われた。 そのうち一人は、「行っても話せなかったよ!」と、なぜか自慢げに言っていた。 何のために行くのか、としつこく聞いてきた人もいた。 何のために… 何にもならないのに…

【ストレス解消】ワーホリ中に気分転換する40の方法【オーストラリア】

こんにちは! 海外生活には、日本とはまた違うストレスがあります。英語が上達しない、サボり始めてしまった自分にイライラ、狭いコミュニティ内でのあれこれ、うまく伝えられない、気候や食事が合わない…挙げればキリがないくらいです。 さらに困るのは。日…

ワーホリで来た一部の日本人の欠点

こんにちは。 今回はいつもとは少し方向性が違いますが…、 「お前もワーホリで来てる日本人じゃねーか」とツッコまれたらそれはそうなんですが、あまりにも多いので。 結論から言うと、 「自分で何も調べずにイチから他人に聞くだけ聞く。場合によってはお礼…

ワーホリ生活に踏み出せなかった頃の私へ【セルフ手紙】

自分へ。 メルボルンは不自由しない 決まるのが怖い 進めばなんとかなる 自分へ。 国内だったら何も考えず飛び立てるのに、初の海外だからと尻込みしていて、「いつ出発するの?」という友達のLINEも既読スルーしていましたね。 そもそも不安がって出発日を…

【オーストラリア】語学学校はどうやって決める?〇〇をして決めよう!【ワーホリ】

こんにちは!語学学校に行くことは決めたものの、どう決めてよいのかわからない…。選択肢がないような都市ならともかく、最初はみんな迷うはず。迷ったらズバリ「体験入学」がオススメ!淳を追って説明しますね。 1.絞る(出国前) 2.留学エージェントに…

【結局】ジャパレスはすぐ働ける?楽?英語力は?【どうなん】

こんにちは!オーストラリアの仕事といえば、「ジャパレス」。ジャパレスとはジャパニーズレストラン=日本食レストランのこと。今回はジャパレスのオモテウラについてです。 と言っても実は私自身は働いたことがない(応募したことはある)ので、周りの話と…

【メルボルン】英語は無料で学べる!?語学学校以外のフリー英語クラスを紹介

こんにちは!オーストラリアに来るからには「語学学校」に通う人も多いでしょう。 でも調べてみると思ったより高い…と感じる人も多い、というかほとんどだと思います。笑 個人的には、語学学校に行って良かった!と思ってますが、実は「無料」で参加できる英…