メルボルブログ

オーストラリアからライフハックを考える

うまくいかない時ほど悪い部分ばかり見てしまう

オーストラリアから帰ってきて3年、語学力は上がったけど人生は行き詰っている。 キャリアもろくに積まないまま人生積んでるのも問題だけど、 もうちょっと目先のことを考えれば、今の課題は主に以下の2つ。 面白い人との出会いが少ない 仕事がつまらない …

日本帰ってきてからANZのログインパスワード忘れると大変なことになる。

こんにちは。 久々にワーホリというか、オーストラリアネタが出来ました。 帰国して1年4か月ほど経ちますが、いまだにほったらかしだったANZの口座。 解約前に日本の口座に送金しようとログインを試すも、パスワード忘れて試しているうちにロック。 ここで…

小さな成功者ほど、あれはダメこれもダメとダメ出しばかりする法則。

最近…でもなく、数年前から感じていたことを、また感じる機会があった。 感じていることというのは、タイトルそのまま。 「小さな成功者ほど、あれはダメこれもダメとダメ出しばかりする」 「小さな成功者」は、具体的にどういう人たちかというと、私の周り…

承認欲求も断捨離したい。

こんなコピペをご存じだろうかb。 メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。すると漁師は 「そんなに長い時間じゃない…

日本人同士、あるいは多国籍。シェアハウスあれこれ。

こんにちは! オーストラリアで最大8人相部屋、3人のルームシェア、日本で2か所のシェアハウスを経験(うち1つは現在進行形)して思うこと…。 日本人同士の方がシェアハウスはつまらなくなる割合が高かった。 てか挨拶ぐらいしろ。 挨拶ぐらいしろ。 挨…

大体の自己啓発書はタイトルだけで腹いっぱいだし、実践できてる人ほとんどいない説

今回は自己開発書の話。 私自身社会人になってから自己啓発書をたくさん読んできた。たぶん200冊はゆうに超えてる。(もっと読んでいる方はいくらでもいるでしょうが) それで読書の経験が活かせたのかというと、そうでもない。それは本がショボイという…

夢が叶わないと言う前に、努力はしてるのかな

なんだか上から目線なタイトルだけど、これは今の自分に向けたもの。 ある道で成功されている方がおっしゃっていたこと。 「自分はその道で食っていきたかったので、それ専用のSNSアカウントを作成して発信してきた。そのアカウントには、その道以外のプライ…

形ばっか追っかけても、口に入れたくないものだったら結局は吐き出してしまう

こんにちは。ワーホリを経て休職中なのですが、だんだん元気になってきたので書きたい欲が出てきました。 抽象的なタイトルだけど、「…吐き出してしまうので、味を考えないといけない」という話です。結局比喩。 自分に合ったことはすんなって話です。 辛く…

自律神経失調症やパニック障害、不安障害でおすすめの本と実践したこと。part1

こんにちはー!(テンション高め) 先月金縛りのように動けなくなり、現在は調子のよい日は時短勤務で働いています。 だんだんと良くはなっているのですが、まだ週に1日ほど休んでしまいます。 調子のよいときに本を読んだり、本に書いてあることを試したり…

病状はすぐには良くならないけど、いま改めて目標を考える。

12月半ばに体調を崩し、少しずつ復帰しているものの、道のりが長い。 良くなったかと思えば、ブレーキがかかる。 仕事に行けず外出もできず(コロナもあるしね)、部屋に一人でいると、このままでいいのか?と思う。 風で休んだ小学生みたいに「休みだー!…

いつまでも達成どころかチャレンジできない目標の見方を変える。

こんにちは。2021年最初の更新です。 2020年は不思議な年でした。もちろんコロナで大変だったりストレスを受けたりはあったんですが、その一方で知らなかった自分を良い意味で知ることもあり、人との繋がり方、愛の向け方についても考えさせられました。 い…

うつじゃないけど動けなくなった日に思うこと

世間はクリスマスで浮かれて…と言いたいところだが(書いているのは12/24)、今日はコンビニとスーパーに行っただけで、クリスマス臭もファミチキが20円引きになっていたのとスーパーの総菜のラインナップがいつもと少し違っていただけだったので、浮かれて…

理解されない悩みは辛い。でも自分で認められるようになれば、一歩進む。

ワーホリでオーストラリアに行く前、苦手な人がいた。 ただ、その人が全く苦手…というわけではなく、尊敬する部分もあり、立場的にも自分より上の人だった。 その人はエネルギッシュで実際に結果も出している人だが、その分自分の意見に絶対の自信を持ってい…

身体が動かなかったが、だんだんとほぐれてきた。

痛い。痛い。 1ヵ月と少し前から体全身が痛く、少しずつ仕事を休むようになっていた。 しかし、帰って寝てもよくならないどころか、次第に悪化し、今は療養中。 心臓の痛みもあったので循環器専門医の先生に診てもらうと、心電図に異常はないので自律神経か…

なんでもかんでも発作が起きる。【パニック障害】

このブログはもともとワーホリ向けのブログとして開設したものだけれども、帰国した上にワーホリの目途も立たない今、もっと広範囲のトピックを扱っていこうと思う。 ワーホリで得たことを日常生活に活かすライフハックブログというのが一応当初の目的でもあ…

日本に帰りたい気持ちと帰りたくない気持ちと…【fromオーストラリア】

こんにちは! 日本に帰国して、まもなく1年が経とうとしています。 この記事は帰国直前に下書きをもとにしています。具体的には2019年12月ごろに書かれたものです。 1年経って、当時の気持ちはどう変わっていったのか、振り返っていきたいと思います。黒字…

好きなものを好きであるということ。

こんにちは! かなり久々の更新となりました。 今回は新しい?世の中で、昔病気をしたころからあった価値観がどう変わったのか…という話です。 このブログはワーホリの話中心だったのであまり私の過去については触れていませんでしたが、高校生の頃から病気…

ワーホリの目途が立たなくて落ち込んだり不満が止まらない。こんな時どうすればいいのか【状況整理】

ワーホリに行けない、あるいは予定を変更して帰国した。 まさかこんなことになるとは、1月の時点ですら誰も予測してなかったのではないでしょうか。 困りました。 ここから立ち直れる、あるいはもう前を向いて何かに取り組んでいる人もいるかもしれませんが…

なんだかナーバスになりやすい時期だからこそ、心を脱出させる手段を持とう。

こんにちは。 だいぶ間隔が空いてしまいましたが、数か月前に日本に帰国いたしました。 帰国したときは「コロナ」も「武漢」も知らず、少しして中国で広まっている…というニュースだったのが今や国内でもこんな状況になっているのは周知のとおりです。 コロ…

ランゲージエクスチェンジに行こう!ランエク成功談・失敗談あれこれ

こんにちは! ランゲージエクスチェンジってご存知でしょうか? ランゲージエクスチェンジとは、母国語が違う人同士が、お互いの言語をお互いに練習しよう!というものです。 メルボルンでは毎週どころかほぼ毎日といっていいほど、たくさん開催されており、…

オーストラリアのワーホリ中に困ったこと・現地の人の対応編。

こんにちは! 今回は海外生活ならではの、様々な国の人との関わりで困ったエピソードを紹介します。 これはオーストラリア人のみならず、ワーホリや学生ビザで来ている他の国出身の人も含めます。なので、滞在期間もバックボーンも様々です。 困ったことその…

ワーホリで成長できた?何がどう変わったのか?帰国直前の振り返り。

こんにちは。 ワーホリに来てまもなく10カ月。 英語力も少しは伸びたけど、それよりも「自分自身が成長した」と実感しています。 具体的には、行動するスピード、意識が変わりました。 今回は、何がどう変わったのか振り返りたいのと、記録することで日本…

ワーホリにお土産は必要?実際に役に立ったものを教えます!【女の子へのプレゼント】

こんにちは! 最近帰国に向けて整理中です。6つあった荷物が4つまで減りました。もう2つ減らさないと…(汗) 先日ワーホリに必要だったものといらんかったものの記事を書きましたが、ここに来て「お土産として持ってきたわけではないけど、プレゼントとし…

インスぺ(部屋の内見)のときには、〇〇にも気をつけろ!という話。【ワーホリ】

こんにちは! 部屋を決めるときには、必ずインスペクション(内見)をすると思います。 できるだけハズレの物件を避けるためにはどうすればいいか? これまでにもいろいろなブログで取り上げられている話題ですが、あまり言われてなかった部分についてご紹介…

ワーホリに持ってきてよかったもの、いらなかったもの【オーストラリア】

こんにちは! あっという間に帰国日が近づき、荷物の整理をしています。 いらないものは次のように処分しています。 1.伝言ネット等で帰国セールの記事を書いて宣伝、売れるものは売る 2.友達やシェアメイトにあげる 3.オプショップ(セカンドストリー…

オーストラリアで気付いた!何だって完璧にはできないし、今は不完全で問題ない。

こんにちは! オーストラリアに来てから気付いたこと、色々ありました。 今回はそのうち、「自分について」。 今までの自分は〇〇だった じゃ、なんでクサっていたのか ネガティブからどう変わったのか? 完璧にはできない? まとめ:落ち込んだとき、くさっ…

オーストラリアに来てから行動的になった!3つの理由。

日本にいるときはずーっと悶々としていた自分。 ずっと悩んでいたともいえます。そして、悩んでいたくせに行動はしていなかったという…。 オーストラリアでは、日本にいる間背負っていた荷物が大分減ったように思える。 「オーストラリア良い!日本悪い!」…

メルボルンは確かに住みやすい。その理由を考えてみた

メルボルンといえば、「住みやすい街」。 これはイギリスの経済紙「エコノミスト」の調査によるものだそうで、ここ2年はウィーンについで2位、その前は7年連続1位だったことによるらしい。 9か月住んで実際「住みやすい!!」と思うので、その理由を考…

30記事を超えたので、ブログで得られることと今後の目標について書いてみる

タイトルの通り、30記事を超えました!(拍手) 1日4つ5つ更新した日もあるので、そう考えると開設から5カ月で30記事というのは超スローペース。 でもちょっと区切りを迎えたような気がして、自分としては嬉しいですし、続けていきたいなと思います…

【良くも】ジャパレスで働いてみた。ローカルカフェとの違いって?【悪くも】

こんにちは! ワーホリで大変なのが、仕事を見つけること。 ジャパレスで働く日本人は多いけれど、ローカルの仕事に就きたい!と思っている人もいるでしょう。 実際私も、両方とも「イメージと違う!」ということがあったので、体験談をお話していきたいと思…