メルボルブログ

オーストラリアからライフハックを考える

【メルボルン】英語は無料で学べる!?語学学校以外のフリー英語クラスを紹介

こんにちは!
オーストラリアに来るからには「語学学校」に通う人も多いでしょう。

でも調べてみると思ったより高い…と感じる人も多い、というかほとんどだと思います。笑


個人的には、語学学校に行って良かった!と思ってますが、実は「無料」で参加できる英語のクラスがあるんです。
今回はその知る人ぞ知る英語クラスを紹介します~。
※この情報は2019年7月現在の情報です。

 

 


1.RMIT 大学のコース


RMIT 大学はいくつかキャンパスがありますが、英語のコースはシティにあるキャンパスで行われます。
コースは2種類。

①月~金 毎日2時間(1ヵ月)
②毎週水曜 2時間(3ヵ月)

いずれも Pre-Intermediate と Upper-Intermediate の2つのレベルがあります。
レベルや受講にあたってのテストはなく、自己申告になります。
英語を教える過程の大学生が先生となるようです。
初回登録料として$20かかります。
定員があるようですので、申し込みはお早めに。

参加した友人の話だと、4名の大学生が30分ずつ教えるようです。

なので、教え方がうまい大学生のときとそうでないときでクラスの雰囲気がガラっと変わるそうです。あまりうまくないときは。シーンとしてしまうのだとか。

定員があり、クラスメイトは毎回同じなので、語学学校と同じ様に仲良くなれる場合もあるそうです。


2.教会のクラス


いくつかの教会では、ノンネイティブの人向けに英語講座を実施しています。
私は参加したことはありませんが、行った人の話だと、英語講座の最後に
聖書の話を聞く時間があるそうです。


3.市立図書館の英語講座


市内にいくつかある図書館のうち、3つの図書館で実施されています。
いずれも各1時間で、ボランティアの先生が来ます。
ネットから予約する必要があります。私が参加したときは、定員12名でした。
先生によって進め方が違うと思いますが、私のときはひたすら会話でした。
レベルは特に示されていませんが、Intermediate から Upper-Intermediate ぐらいに感じました。

私が参加した回は夜だったので、日中では参加しづらい人も参加しやすいかもしれません。


4.留学エージェントのイベント

 

数は多くないのと不定期開催にはなりますが、たまにエージェントが実施しています。
一度参加しましたが、語学学校の先生より教えるのが上手かったのと、最後におかしまでもらえました。笑

私が行ったところは語学学校への勧誘はなかったです。

 

ランゲージエクスチェンジとの違い


ちなみに、「ランゲージエクスチェンジってどうなの?」と思われた方もいるかもしれません。
こちらはあくまで「日本語を学びたいオージーや英語話者」が来るところであり、彼らは英語を教えるプロではありません。
その場で間違いを指摘してくれたりハロートークに付き合ってくれたりしてくれる人もいますが、英語講座とはちょっと違いますね。

 

それぞれの特徴を簡単にをまとめると、次のようになります。

ランゲージエクスチェンジ

  1. ネイティブと話せる。=聞き取りが難しいときもある。
  2. たくさんの日本人とも出会える。=オージーより日本人のが多いときも…。
  3. 英語を教える専門スキルがあるわけではない。
  4. 予約なしで参加できるものもある。

 

英語クラス

  1. ノンネイティブの人が多い。=ネイティブと話す機会は限られる。
  2. 比較的日本人は少なめ。
  3. 英語を教える専門スキルを持った人か、それに近い人が来る。
  4. 原則参加申し込みが必要。

 

目的や状況に応じ、有効活用していきましょう!

せっかく外国に来たのですから、閉じこもって勉強するだけではもったいない!

お読みいただきありがとうございました!