メルボルブログ

オーストラリアからライフハックを考える

【ワーホリの仕事】マッサージは未経験者でもできる?エクストラってなんだ? 

こんにちは。
今回はワーホリの仕事のうち、「マッサージ」についてです。

基本はやはり経験者の募集が多いですが、たまに「未経験者可!」なんて募集も見かけます。

 

 

〇実録!マッサージの店の話

私自身マッサージ師の経験はありませんが、面接に行ったことがあります。「未経験者でも教えます」との広告につられたのです。

しかし、話をしていくと…「うちはセクシャルあるよ。キワドイことはしないし、やっぱり稼げるから。」

実は一部のマッサージ店では、個室に入ったあとお客さんが「エクストラサービス」という名のセクシャルサービスを要求することがあるそうです。

私はほかに健全なお店で働いている知人がいたのでそうでない健全なお店があることも知っていましたが、何も知らないでその店に行ったらなんだか言いくるめられてしまいそうでした。

ちなみにセクシャルの中身は知りません。聞きたくもなかったし、さっさと逃げました。

 

〇友達のマッサージ師の話

私の知り合いでマッサージの仕事をしている人は3人いました。
うち2人は日本人で、日本やタイでの勤務経験や資格を持っている人。1人は女性、1人は男性です。
1人は経験のない台湾人の女の子でした。

この3人は、「全員セクシャルのお店じゃないしエキストラサービス=セクシャルサービスもしてないよ」と話していました。
嘘ついていたらどうしようもないですけど、そんなタイプに見えません。

 

〇どうすればよいのか


健全なマッサージの仕事をしたいなら、一番良いのは日本でもこちらでもいいですが資格を取って経験を積むことです。

こちら、というのはオーストラリアの専門学校や大学で資格を取るということですが、入学に当たっては英語のスコアやテストが必要となります。

「そうは言っても台湾の友達は経験なしで健全なマッサージしてるじゃん!」と思ったアナタのために、一応の見分け方を書いておきます。

 

1.価格プランが細かいかチェック

 例えば「Head $10, Shoulder $10」など部位と値段が細かく書かれているお店は、ざっくり「30分 $30」としか書いてないところより信頼できそうな気がします。

 

2.オイルマッサージ
 一部のオイルマッサージはセクシャルに繋げてるところもあるだろう、と友人が語っていました。普通に気持ちいいんですけどね、オイルマッサージ…。一部隠れ蓑にしている人がいるのは残念です。

 

3.お店の構造
 外から中が全く見えないお店はセクシャルの可能性があります。一方、外から丸見えスタイルのマッサージ店も数多くあり、この席ではどうやってもセクシャルサービスは無理です。ここは健全なお店でしょう。まあ奥に個室があってそこでって可能性もありますが。

 

4.信頼できる知り合いに紹介してもらう
 実際に健全なお店で働いている人の紹介ならば安全です。しかしこれが知り合いの知り合いの…となると信ぴょう性が薄れるので注意しましょう。

 

〇ちなみにお給料は…


 未経験者だった台湾人の子は、歩合制で1人当たりの報酬も少ないと言っていました。個人的には、未経験者がマッサージの仕事をするなら飲食店でがっつり働いた方が稼げると思います!

 経験者はもちろん本人のスキルにもよりますが、結構稼げるって言ってました。ただ研修も学校もしんどかったようです。

 

【結論】
健全なお店も健全なお店でがんばってる方もいます!でもセクシャルやってる人もいます。。。


以上、マッサージの仕事を考えている人のお役に立てば幸いです!
それではまた~。