メルボルブログ

オーストラリアからライフハックを考える

【メルボルン】市街地と郊外、住むならどっち!?【CBD or サバーブ】

こんにちは!

今回は家を探すのにどのあたりがいいか?というテーマです!

私はどちらにも住んだことがあります。

自分で家探しをする人は必見です!

 

 

1.シティ(CBD)とサバーブ

まず、家探しをする場合に広告によく出てくるのがこの単語。

「シティ」又は「CBD」とは市街地のことで、メルボルンでいうと無料トラムの走っている地域が該当します。

「サバーブ」そのまま郊外のことです。ただ、シティから外れればすぐサバーブ!という訳ではなく、ある程度離れた土地に対して使われています。

電車で20分、トラムで30分以上というところでしょうか。

人によって使い方があいまいなので、多少のズレはあります。汗

 

2.シティのメリット、デメリット

では、それぞれのメリットデメリットを見ていきましょう。

まずシティから。

 

メリット

  • 交通費が節約できる
  • 交通渋滞に巻き込まれにくい
  • 通勤、通学時間が短縮できる(シティに通う場合)
  • 交通の便が良い
  • 夜遅くまでお店が開いている
  • 夜遅くても比較的安全なエリアがある
  • 図書館や大学が多い

 

メルボルンはシティ内は無料のトラムがあるのですが、無料エリアから出ると一律料金がかかります。電車やバスを利用した場合も同様です。

日本のように、「近いから定期が安い」という訳ではないのです。

なので、無料エリアまで歩いて行ける距離ならともかく、比較的近いものの徒歩は無理…でも学校はシティ…という場合でも、4週間で145ドルほどの定期代がかかります。

シティ内で通勤通学ができれば、月145ドル浮くことになります!

 

また、何かの用事でサバーブに行く場合も、全てシティ内から電車が出てますので、

スムーズに行くことができます。

 

あとは、夜遅くにお店が開いているので、夜友達とご飯食べたり何か買い物行ったりするのにも便利です!

ただし、シティ内全てが安全というわけではないので、明るくて人通りの多い道を

歩くようにしましょう。

 

その他、月~木だったら夜8時まで開いている図書館や、もっと遅くまで開いているスタバで勉強やPC作業も可能です。

 

デメリット

  • 人が多い
  • 飽きる
  • オウンルームの家賃が高い

 

上2つは知り合いが話してた感想です。笑

ただ、メルボルンは道も広く、大きな公園もシティにいくつかあるので、

日本の市街地よりはずっとゆったりした印象です。

 

家賃ですが、あえて「オウンルーム」と書きました。

というのも、シェアルームの場合、シティでも週130ドルからあるので、

定期代を考えればサバーブとの差はないのでは…と感じます。

 

3.サバーブのメリット、デメリット

 

メリット

  • 静か(運がよければ)
  • オウンルームの家賃が安い
  • スーパーが大きい
  • バイトの競争率が少ない(かも)
  • バイト先のお客さんがローカルの人が多い
  • 駐車場無料(かも)

 

郊外というと静かな印象があるかもしれませんが、車が多く走っているので、

「車の音はうるさくないか?」「通りからどれくらい離れているか?」など、

インスぺのときによーく確認しましょう。

 

オウンルーム希望の場合、シティよりは安くなります。160ドルほどからあります。

なかには駐車場無料の物件もあるので、車を持っている人にはオススメですね。

 

また、郊外のスーパーは規模が大きく、シティのスーパーより品ぞろえがいいです。

個人的にはテンション上がります!笑

 

バイトの話は人から聞いた話です。シティよりサバーブのが見つけやすいとは聞きます。

 

デメリット

  • 交通費がかかる
  • 交通渋滞に巻き込まれやすい
  • 通勤通学の時間がかかる
  • お店や公共施設が少ない
  • 日が暮れると暗い
  • 人通りが少ない
  • シティの高層ビルより郊外の一軒家の方が壁が薄い

 

サバーブに住んでいて辛かったのが、通学時間が長かったこと…。

しかもトラムの場合道路を走るので、渋滞にハマるとさらに時間がかかります。

私の場合、普段なら1時間のところ、1時間半以上かかったこともありました…。

 

電車なら渋滞には巻き込まれませんが、夜はトラムよりちょっと雰囲気悪いかも。

路線にもよりますが。

 

さらに、土日はシティでもトラムの本数が少なくなるメルボルン。

土日のサバーブの本数はさらに少なくなります…。

 

トラムストップ(停留所)から家は近かったものの、人もいなくて暗くて、あんまり好きではありませんでした。

インスぺに行ったときは夏だったので8時過ぎでも明るかったのですが、夏が終わりサマータイムも終わると、6時過ぎでももう暗かったです。

一方、サバーブでも深夜に帰っている友達もいました。ホストファミリーにもここは安全だから、と言われていたそうです。

 

家賃はシティより安いかもしれませんが、定期代(145ドル/4週)も考慮する必要があります。

 

ちなみに、郊外だから静かかというと、そうではありませんでした。

日本と違って壁が薄いので、ドアを閉めても生活音が丸聞こえでした。

同居人が静かな人ならともかく、いびきが死ぬほどうるさい(しかもリビングで寝る)人や大音量で音楽を聴く人がいると、全く静かな環境にはならないです…。

シティの高層マンションも壁は薄いけど、隣の部屋の声は聞こえませんでした。

このへんは運もあるかも?

 

4.最初に選ぶなら…

私は最初サバーブでそのあとはシティでしたが、もし来たばかりの自分に言えるなら、

絶対シティにしろと言いたいです。

周りでもサバーブに住んでいる人は、「安さ重視」か「ホストファミリーとの相性が良かった(※これはレアケース)」人しかいません。

郊外の大学や会社に通うのならともかく、それ以外ではメリットが少なすぎると感じました。

 

なんだったら、シティで物件が見つからなければ、シティのゲストハウスから学校通った方がマシだったと思います。

 

結論:初心者こそシティがオススメ

 

ではまた!