メルボルブログ

オーストラリアからライフハックを考える

【ストレス解消】ワーホリ中に気分転換する40の方法【オーストラリア】

こんにちは!

海外生活には、日本とはまた違うストレスがあります。英語が上達しない、サボり始めてしまった自分にイライラ、狭いコミュニティ内でのあれこれ、うまく伝えられない、気候や食事が合わない…挙げればキリがないくらいです。

 

さらに困るのは。日本でしていたような気分転換があまりできないということ。

例えばカラオケやネットカフェに行くとか、ゆっくり湯船に漬かるとか。ラーメン屋はあるけど数は少ないし、カフェもほとんどが夕方に閉まってしまいます。

 

そんなわけで、今回はオーストラリア・メルボルンでできる気分転換の方法をお伝えします。

 

  1. ひたすら寝る
  2. 散歩してみる
  3. 行ったことのない場所へ行ってみる
  4. シティライブラリーで日本語の本を読んだり、CDやDVDを借りる
  5. 郊外のショッピングセンターに行ってみる
  6. ジムやプールに行ってみる
  7. ミートアップのイベントに参加してみる
  8. 美術館に行ってみる
  9. コンサートに行ってみる
  10. ヤラ川クルーズを楽しんでみる
  11. ピクニックに行ってみる
  12. BBQをしてみる(市内に無料のBBQコーナーがあります)
  13. グルーポンで安くて興味のあるサービスを購入してみる
  14. マッサージを受ける
  15. 食べ放題のカレー屋に行く
  16. ビーチに行く
  17. カフェ巡り
  18. 中華街めぐり
  19. 食べ放題の韓国焼肉に行く
  20. 古着屋に行ってみる
  21. 教会に行ってみる
  22. Vライン(特急のようなもの)で少し遠くまで行ってみる
  23. 日帰りor短期ツアーに参加してみる(日本人がやってるエージェントもあり!)
  24. 銭湯に行ってみる(市内に2か所あり!)
  25. ペニンシュラ温泉に行ってみる
  26. グレートオーシャンロードに行ってみる
  27. トレッキングに行ってみる
  28. キャンプに行ってみる
  29. 映画館に行ってみる
  30. 家でまったり日本の映画や動画を見る
  31. ウォールアート巡りをしてみる
  32. 各国料理を食べ歩いてみる
  33. 各マーケットに行ってみる(ヴィクトリア、サウスメルボルン、プラーランなど)
  34. 土日のイベントに行ってみる(セントキルダマーケット、キャンバーウェルマーケット、フィッツロイマーケットなど)
  35. 髪を染めてみる(1日だけの染髪剤も売ってます)
  36. 日記を書いてみる
  37. しばらく会ってない友達に連絡してみる
  38. リバークルーズに行ってみる
  39. 動物園か水族館に行ってみる
  40. 友達とミニパーティーをしてみる(寿司、カレーなどテーマを決める

 

ざっと書き出しましたが、私自身やったことがないものもあります。

というかしたことないものの方が多いかもしれません。笑

 

エネルギーがあるときは「いつもと違うことをしたい!」という気持ちが強くなりやすいですが、疲れたときはなかなか新しいことができません。

普段から自分のお気に入りスポットをいくつか見つけておくといいと思います。

 

日本よりも選択肢が少ない分、「自分はどんなところやどんな時にリラックスできるのだろう?」と自分を知るいいきっかけでもあります。ある意味自分探しかもしれませんね。笑

とにかく自分を責めたり追いつめたりせず、目の前の風景や食べ物などに集中してみてください!それだけで少し違った効果が得られますよ。