メルボルブログ

オーストラリアからライフハックを考える

30記事を超えたので、ブログで得られることと今後の目標について書いてみる

タイトルの通り、30記事を超えました!(拍手)

1日4つ5つ更新した日もあるので、そう考えると開設から5カ月で30記事というのは超スローペース。

でもちょっと区切りを迎えたような気がして、自分としては嬉しいですし、続けていきたいなと思います。

 

今回は「ブログで得られたこと」と、「今後の目標」について書いていきます。

半分は自分のためでもあります。

 

 

ブログで得られること

  1. 記録になる
  2. 日常的にネタ探しをするようになる
  3. 前よりも多少は考えて行動するようになる
  4. 吐き出し口になる
  5. 自意識過剰がちょっと治る
  6. スマホからちょっと離れられる

 

1.記録になる

せっかくの海外生活、でも実際は同じ日常の繰り返し…になりがちです。ずっと旅行でもしているのならとにかく。

本当は日本ではできない体験や見れないものに触れられるはずなのに。

日々ちょっとしたことに気がついても、日記に書くこともしない。

 

実は、以前は日記を書いていたのだけど、日記が合わないのか、どんどん収集がつかなくなってしまう。。。よく「整理するために日記を書こう」なんて言われてるけど、自分にとってはちょっとどうかなと。

 

ブログは手で書くより速いし、文字数もわかるので、日記よりはまだまとまりやすいです。笑

 

2.日常的にネタ探しをするようになる

 日々気付いたことを「あ、ブログで書こう!」とメモするようになりました。

他の誰かの役に立てばいいな~と思います。

もっと読まれるブログにしたいなあ。

 

3.前よりも多少は考えて行動するようになる

2にも関連しますが、ただ目の前のことをやるだけではなくて、ちょっと見方が変わるようになりました。前よりは客観的に見られるようになったかな。

 

4.吐き出し口になる

これまで書いた記事の中には、衝動的に書いた記事もあります。

ワーホリ中って、意外にグチを言えるところがないんです。日本にいる知り合いに話したこともありますが、向こうももちろん忙しいときもありますし、環境が違うので説明するのにまず時間がかかり、相手に悪いな~って思ったこともあります。

しかし!ブログなら無料で、書きたいときに書けます!

文字に起こすだけでもスッキリする効果あり。

当然ながら相手の氏名を出したり、誹謗中傷するような記事はいけません。(^_^;)

 

5.自意識過剰がちょっと治る

実はこのブログは初めてではありません。

昔々、ガラケー全盛期にも始めましたし、1年ほど前も有料サービスのを始めました。

ガラケー時代は5つ未満、有料のは確か記事ゼロで終わりました…。

なんでかっていうと書いて発信するのが怖かったんです。

 

そんなチキン野郎の自分を後押ししたのは、クラスメイトがブログを始めたことでした。

さらに知り合いの知り合いはユーチューバーも始めたとか。

また、とんでもないことでバスキング(ストリートパフォーマンス)をしている日本人もいました。

 

そんな彼らの姿を見て、ビビっている場合じゃない!と始めたのがこのブログです。

今はとても気軽に更新しています。

 

6.スマホからちょっと離れられる

別記事で改めて触れたいと思っていますが、私はスマホ依存です。

10年以上前、ガラケーの頃から携帯依存です。

延々とネットサーフィンを続けてしまいます。

そして、疲れるという…。

でもブログは自分で書くという能動的な行為だし、何より記事として残るので、多少「やったぞ!」という達成感が得られます。

それに、1つの記事を書いている間にも、別記事のアイデアが浮かんだりします。

 

それでもまだまだネットサーフィンの時間のが長いので、ブログの時間を増やしていきたいですね。

 

 

今後の目標

  1. 50記事作成
  2. 独自サイトへの移行
  3. もっと細かく編集する
  4. 他の分野でもブログを作る

 

 1.50記事作成

ゆくゆくは数百単位の記事を書きたいですね。

 

2.独自サイトへの移行

今ははてなブログを使わせてもらってますが、自分でブログ持ってる人にあこがれがあるので、ぜひやってみたいですね。

 

3.もっと細かく編集する

実はこれまで1枚も写真を貼ったことがありません。

というのも、とにかく更新することが第一目標だったからです。

見やすいように写真やリンクもばんばん使えるようになりたいなあ。

 

4.他の分野でもブログを作る

やりたい分野はあるものの、ネタ不足なので、立ち上げられるようにもうちょっと練りたいです。

あと、更新スピードも速くしたいので、まずはまだまだネタがあるコチラのブログの更新をどんどんしていきます!ネタを忘れないうちに!

 

まとめ

1つ言いたいのは、「ブログやろうかどうか迷ってる人がいたら、絶対やった方がいいよ!」ってこと!

とりあえず無料ブログから始めてもいいし、いくつかの機能が制限されるとはいえスマホから更新できるブログもあります。

自分の中でどんどんハードルを下げて、ぜひ発信してみてください!

私も読みやすくて役に立つ記事を書けるようになりたい。

お読みいただき、ありがとうございました!