メルボルブログ

オーストラリアからライフハックを考える

うつじゃないけど動けなくなった日に思うこと

世間はクリスマスで浮かれて…と言いたいところだが(書いているのは12/24)、今日はコンビニとスーパーに行っただけで、クリスマス臭もファミチキが20円引きになっていたのとスーパーの総菜のラインナップがいつもと少し違っていただけだったので、浮かれているとも言えない気がする。大学生の頃は「リア充爆発しろ!」などと騒ぐのも楽しかったのだが、恋人はおろか一緒に騒ぐ友人も今はいないので、昔のがマシだったとも言える。でもこれはこれであんまり寂しくもなかったりする。

 

前置きが長くなった。寂しくはないが動けなくて辛い。ある日突然動けなくなったのだ。布団に貼り付いて、寝たままの姿勢で重力がかかっている感じ。あっこれ無理なやつだ、と思って欠勤の連絡をした。寝たら治ると思っていたが、一進一退を繰り返している。もっとも一進の距離は「近所のスーパーに行ける」という程度で、週5日40時間勤務はほど遠い。

 

精神科に行ったら初回にうつ病テストっぽいものを受けさせられた。死ぬ気だとか、自分は全く無力だとか、そういうことは全く思わなかった。全く無職になりそうなのに自信だけはある。体が動かないのだ。

 

体が動かないので、できることがない。なので体が動かない原因を考えていた。先生は自律神経というけれど、それではあまりにも曖昧ではないか。薬はめっちゃ弱いものしか出されておらず、さほど薬に対する不安感や不信感はないが、結局対症療法じゃないか。

出た結論は、「今の生活が嫌い(もしくは合ってない)」ということ。

仕事が多少辛くても、家に帰ってほっとする時間があればなんとかなる(かもしれない)。逆も然りで、仕事が楽しければ、家が多少ゴタゴタしていても、どうにかなる(かもしれない)。

今はたぶん、仕事も家も好きじゃないのだ。生活自体が。

家は興味があって選んだところに住んでるけど、正直もやもやする部分がある。住んでみないとわからないこと、今の場所に住むメリットとデメリット。

引っ越すのにもお金と体力がいるので、しばらくは無理だけど、なんとかしたい。というかなんとかしないと、人生良くならない。

 

******

自意識過剰でブログやSNSもロクに始められなかった自分だけど、このブログは細く続けられているし、今後は系統別に新たなブログを立ち上げたり、引き続きこちらのブログで書く練習をしたりしていきたい。

SNSもずっと始めたかった分野で1つ始められたので、来年はもう1つの立ち上げ。

ほかにも始めたいことがいくつかあるので、来年はとりあえず立ち上げるところまでは行きたい。

体調良くならないと新しいことだってできないけど、未来に希望を持たないと体が動くようにならない気がする。